kshkshの日記

日々のことや、ちょこっと過去の事、卵・乳アレルギーの情報も共有したいと思います。

ケーキ ★卵・乳無し

先日の次女のお誕生日。

まだ1歳だし、長女のアレルギーもあるし、

ケーキどうしようかなぁと思っていました。


そんなとき、長女が目を輝かせて、

「お誕生日パーティーだね!

    ってことは、ケーキ食べられるね!」

というのです。

…だよね。普段からアレルギーだからって

色々我慢してるもんね。

パーティーの時くらい食べたいよね。

ってことで、ケーキを作ることに。

いつも参考にさせていただいている藤井恵さんのレシピ本。


新装版 藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ

新装版 藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ


その日は家に、りんごジュースもなく、

念のため1歳用のケーキなのでハチミツも使わず、

代わりに豆乳を増やし、甜菜糖を加えてみました。

家にあったサツマイモも茹でて軽く潰して加えました。


f:id:kshksh:20171017153806j:plain


パウンドケーキ型で焼きましたが、

全体の写真を撮るのを忘れてしまった…

次女用に小さく切り、ベビーダノンを塗り塗り。

ダイソーで買った1歳キャンドル立てて出来上がり。

かなり手抜きですが…


長女にはスライスして。

長女用に豆乳ヨーグルトも用意していたのですが、

ケーキがしっかり甘くできたので、

今回はヨーグルト無しで。

豆乳で作ったヨーグルト プレーン【110g×12コ】クール便

嬉しそうにケーキを食べる長女の笑顔が

なんとも言えない。

また作ってあげようって思いました(^ ^)

って、日々のことに追われて中々作れないのですが…。